Honey New&info JemStone’s 忍者ブログ
Honey New&info
フェミニンでナチュラルな大人のアクセサリーを中心とした、ハンドメイドアクセサリーショップ、Honeyの新作とインフォメーションをお届けします。 新作おまけ話つきです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Evernoteに保存する
そうなの? そうなのか??
ネットを色々見ていて、とあるサイトのコメント

「ターコイズは一般的に天然ターコイズとして販売されている天然ハウライトターコイズです。」

これは…一般的なんでしょうか?

天然石に関しては、こういった問題は、ホントに難しいものですが、コレに関しては、
「ハウライト」という石のため、決して「ターコイズ」ではありません。
しかも「天然」ターコイズというのはちょっと行き過ぎ?

石を扱っていると、とっても困るのがこの手の悩みです。
レインボームーンストーンをHoneyでも扱っておりますが、実際の鉱石名はムーンストーンではなく
(ホワイト)ラブラドライトです。
ただし、こちらは存在しない石ですが流通ネームとして「一般的」に使われているわけです。
言ってみれば俗名・流通名といったところでしょうか。
レインボームーンストーンという言葉を知ってて、それが欲しいと思った人が、ラブラドライトを
探すことはまずないかと思います。

ムーンストーンの特殊効果の色は、白、またはブルーのみで、レインボーカラーは存在しないようです。

ここで、またひとつ問題なのが、「ブルームーンストーン」です。
冒頭にお話しした「ターコイズ」が存在するのに、「ハウライト」を「ターコイズ」といいきってしまうこと。
コレに通じますが、ブルームーンストーンは、実際に存在します。
透明で青いシラーが美しい石。
ですが、青く光っているということで、これまたラブラドライトをブルームーンストーンとしてしまうことがあるそうです。

実際に検索して、画像一覧に出てきたブルームーンストーンの画像の中にも、明らかに
「これ、ラブラドライトでしょう…」
って画像もありました。

ちなみに、ラブラドライトの特殊効果は「ラブラドレッセンス」
ムーンストーンの特殊効果は「アデュラレッセンス」または「シラー」
といいます。
その他にも特殊効果を持った石は存在します。わかりやすいのはオパールとかですね。

とはいえ、パワーストーンとしても、アクセサリーとしても、実際に身につける人が満足をすることが一番。
ラブラドライトをブルームーンストーンだと言い切って押し売りするのはいけませんが…

PR
Evernoteに保存する
「誕生石」というと、月ごとの石を思い浮かべる方が多いと思いますが、
「誕生日石」という、365日 毎日の誕生日石というのもあります。

例えば、今日は6/29

6/29の誕生日石…「ジャスパー」

ちなみにジャスパーとは、和名が「碧玉」
日本でも産出される石で、不透明な色なのですがこれは日本らしい色をした
石が多く、赤や緑、ちょっとくすんだ色のモノなど日本の石らしい石です。
(もちろん他国でも産出されます)

といったように、毎日の石があって、中には「○○○サファイア」とか「○○○ガーネット」
など、細分化された石がその日の誕生石となっています。

皆さんもご自分の誕生日石を一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考リンク http://www.nicopon.com/iro/stone/

こちら見ていただけるとわかりますが、ストーンネームと色が、ん??と思う場合も
多少ありますが、誕生日石の参考までに…。


Evernoteに保存する
rod1.jpg

こちらの写真、どちらもロードナイトです。
肉眼で見るとはっきりわかるのですが、明らかに右側の方が素晴らしく鮮やかな濃ピンクです。

普段お店などでよく見かけるロードナイトは、右側のタイプの石だと思います。
それでもまだ、こちらは黒い部分がほとんどなく良い方です。
黒い部分も上手くカットされていれば模様として考えて使えるのですが…

同じピンクの石として、今ではとても人気なインカローズ。
こちらは本当の鉱物名は「ロードクロサイト」。
名前が似てますが、インカローズの方は明るい淡いピンクに対し、ロードナイトは暗い
濃いピンクといったイメージです。
しかも、店頭には、写真の右側のようなきれいなロードナイトがあまりお目見えしていません。
更に言うと、インカローズにも透明な宝石質な石があるように、ロードナイトにも透明で、
とっても深い味わいのきれいな種類もあるんです。
残念ながら私はまだそういった石を写真でしか見たことがないのですが…

Honeyでは、今までこのポピュラーなロードナイトを使った商品がありませんでしたが
今回仕入れたワンランク上のこの石を使ってやっと近々ショップデビューです。

rod2.jpg

Rhodonite
和名: バラ輝石
硬度: 6
比重: 3.40~3.70
象徴: 不安からの解放




Evernoteに保存する
Honey New&info ブログ
ブログ内検索

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

 Honey

 ハンドメイドアクセサリーの
 ショップです。
 こちらでは、ショップに関する、
 インフォメーションと新着アイテム
 それにまつわる"おまけコメント"
 を載せています。

 ショップは こちら


バーコード

   






1  2  3 
前のページ     
Now Month Entry Calendar 2020.07   prev 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 next >>


忍者ブログ [PR]